2018【料理人が行く!出雲~岡山~大阪の旅行記】3日目

【石見銀山へ】

朝食はビュッフェ♪

海鮮はなかったけど函館のラピスタに似た感じの配置でした。真似してるのかなぁ

料理はもちろん◎あまりお腹がすいてなかったけどもったいないので頑張って食べました。

この時点で体重が3キロほど増加・・・旅行中はしょうがないですよね・・・( ;∀;)

佳翠苑 皆美からタクシーで玉造温泉駅へ。シャトルバスが早すぎてなかったのです・・

スーパーまつかぜに乗り大田市駅へ。おおたではなくおおだと読むようです。

ここからまたバスにのり石見銀山世界遺産センターへ。バス代750円でちょっと高いです。

坑道まで行くと自転車にのって見てまわると2時間以上かかるとのこと。今回はこのあと岡山まで移動しなくてはならなくて時間がなかったので行けませんでした。

しかもシニアさんたちが自転車ではきつそう・・・

スポンサーリンク

本物の坑道の方は世界遺産です。こちらでは鉱山技術や歴史、坑道を再現したジオラマなどもあります。

更にバスに乗り来た道を下り「五百羅漢」「羅漢寺」へ。

お釈迦様に使えていた弟子500人の像が中に・・・

世界遺産だそうですがなんというか・・・しょぼかったです(笑)

しかも拝観料が500円!3分くらいで見終わる感じでこの値段は高いです。

そしてお寺さんの方でお守りを購入♪

置いてある五円玉に3色(お金、恋愛、仕事)のひもを結びそれは境内に結んでもう一枚の五円玉と短い紐は持ち帰りです。

効き目あるといいなぁ(笑)

欲望のかたまりです・・・

スポンサーリンク

さて、ここから歩いて武家、町屋の方へ。

て・・・人がいない。しかも店もあまりない!想像ではお店が色々あるイメージでここで買い食いしてお昼ご飯の予定になってました。

私は下調べしていたドイツパンの店で大好きなプレッツェルを購入!この店だけは混んでました。

プレッツェル150円とかめちゃ安いです。

「ドイツパン ベッカライ」 石見銀山に行ったら是非行ってみてください。

あまり見るとこもなく、バス停でパン屋さんにすすめられたコーヒーを買いに行こうと思ったらなんとお休み(笑)

しかたなくベンチでパンをむしゃむしゃ。パンが激うま~~~

まだ旅も半ばで買うことができず残念。

ここからまたバスにあーくひのり大田市駅へ。ここから移動が長く一気に岡山駅に向かいました。

3時間弱かけて岡山駅で泊まりは「アークホテル岡山」。駅から5分程でお隣がイオンモール♪

ここでぶらぶらお土産も買えて便利な立地でした。

家で来る前にゴリゴリと挽いたコーヒーをホテルで淹れていっぷく~

旅行に行くときは最近これです!ペーパーフィルターと紙コップの蓋つきが100均で売ってるので出先でも美味しいコーヒータイム♪

2杯ぶんずつコブクロに分けておくと分けやすいですよ!

この日の夕飯はみんな大好き京都王将(笑)

食べすぎ、飲みすぎはちきれそうでした。

そんな感じで3日目終了。それではまた4日目に続く~