2018【料理人が行く!出雲~岡山~大阪の旅行記】4日目

【岡山から姫路城へ】

岡山駅から姫路の駅までは新幹線で30分♪思ったより近くてびっくりです。

寝る暇もなく姫路駅にとうちゃこ。

駅からまっすぐのところに目指す姫路城があり駅のホームからもみえます。

駅のコインロッカーに荷物を預けて姫路城までお散歩旅です。だいたい20分くらいで到着。

3回目の姫路城ですが何度見ても素晴らしいお城です!

姫路城と好古園の共通入場券がお得なのでおすすめです♪

姫路城の作りはすごいですよー行ったことない方は是非行ってほしいお城です。

15分ほど歩いてお隣にある姫路城の西御屋敷跡を庭園にした好古園へ・・・

ここは初めて行きましたがびっくり!めちゃくちゃいいお庭!こんなのあるの知らなかったです・・・

世界遺産に登録するために作ったそうです。9つの日本庭園がありどれも趣が異なり見ごたえあります。

ただ全部見るととても時間かかるのでスニーカーで行くのがおすすめです。

この時すでに結構歩いていてシニアさんたちが疲れ気味だったので半分くらい見て帰りました(笑)

今回は日本庭園を見る機会が多く大満足♪こんなお庭がある家に住んでみたいものですね・・・

帰り道はみゆき通り(駅前の商店街)を通りぶらぶらしながら本日のランチに向かいました。

今日は大好きな「あなご飯」 やま義さんへ~

ってめちゃこみ・・・有名なお店なのですね。20人程並んでいて入るのに30分程かかりました。

右上 あなごめし 左下わっぱあなごめし 右下 お茶漬け

まったかいがありめちゃくちゃ美味い!これははまりますよーーー

少し残してお茶漬けにしたら更に絶品!朝ごはん抜いてよかったです(笑)

母は姫路革細工のお店でお財布を購入。革細工が有名みたいです。前回来た時に買ったお財布がお気に入りらしくまた違った柄をゲットしてニヤニヤしてました(笑)

レンタカー屋さんの前に怪しい不動産屋発見(笑)

?に入るのはJらしいです・・・気がくるってる・・・・

レンタカーで有馬温泉にレッツゴー!最後の高級旅館です♪

有馬温泉 「兆楽」

正面玄関

お部屋はこれまた広い!この三角クッションが最高♪

お部屋のお風呂もいい感じです。

有馬温泉のお店がある場所は少々距離があるので旅館の方で送り迎えしてくれるとのことで私以外は観光へ。

私は何度か行ったことあるので一人で早速お風呂を楽しみに行ってまいりました。

この旅館は有馬で唯一「金泉」「銀泉」が両方楽しめるお宿。露店も雰囲気がよく最高です。

やっぱ有馬温泉はいいお湯です。露店が気に入って何度も入りに行きました。

そして本日はお部屋でお食事。この人数で部屋食は珍しいですね。

マグロが地元で食べるより美味い・・・流石です・・・

とろける牛肉♪ニヤニヤしながらいただきました。

なんだかあんかけが多かった気がします。玉造温泉より量が少なく小腹がへったのでなんとおにぎりにぎって七輪の上で焼くという貧乏くさいことしました(笑)

中居さんが気を利かしてお醤油までもってきてくれて申し訳ない・・・

石見銀山でひいたおみくじを忘れていて開いてみました・・・・

大雨wwwww

これを見てみな大爆笑・・・ほんとおみくじ運なさすぎです。

この後おじさまとお酒を1っ本飲み、マッサージを1時間してもらい爆睡しました。万歩計は今日だけで10キロ。

みんな疲れてましたね。それでは最終日に続く・・・