2018【料理人が行く!出雲~岡山~大阪の旅行記】2日目

【ホテルから松江城へ】

昨夜の食べすぎで朝食は少なめ(笑)最近のビジネスホテルの朝食はご当地のものがでるとこもあるのですがここはでませんでした。

しかし、あったらまた食べすぎてしまうので逆に良かったか!

ここでレンタカーを借り、すぐ近くの松江城へむかいました。ホテルから5分くらいとめちゃ近い!

まずは堀川舟巡り。駐車場すぐのところに乗船場がありチケット購入。

スポンサーリンク

お堀を船で巡ることができるのはここ松江城だけだそうです。

お堀を一周、45分の乗船です。

陽気な船頭さん♪

天気もよくいい感じ♪昔は泳げるくらい綺麗だったそうです。途中住宅街も通りその時は船頭さんがマイクを切って静かにしなければなりません。

家の前を観光客が通るなんて私には耐えられないな・・・

橋が低い為、舟の屋根が自動で下がりそのたびに皆でしゃがみます♪

なんだか滑稽な図(笑)

45分、思ったより早く時間が過ぎてしまいました。途中下船もできるらしく舟バスとしても利用できとのこと。

そしてメインの松江城へ!

お寺よりお城派なのでわくわく!松江城天守は全国に現存する12天守の一つで、平面規模2番目、高さ3番目、古さ5番目だそうです。

トータルでもかなりの上位ですね。

天守閣まで急な階段が続いてお年寄りは大変そうです。

しかしながら中の作りはそのまま残っていて今まで見たお城の中でもランキング3位には入りました!

こんなにすごいお城とは知らず・・・いや、知らずに入ったから感動したのか?!

天守閣からの眺めも最高!

国宝指定書が飾られてました。

松江城を下り、松江歴史館へ見学。

おーーと花より団子です。美味しそうな和菓子・・・しかもその場で職人さんの手作り♪

めちゃ綺麗です。

6人いたのでいろいろな種類を頼んでちょっとずつ分け合いました。

お抹茶のセットで600円。

お庭が見える広々としたお座敷でいただきました。あまりに美味しかったので持ち帰りたかったけどまだ旅行2日目・・・

何度も振り返りながら諦めました(笑)

次の観光場所まで時間がない!ということで駆け足で裏手にあった「ホーランエンヤ伝承館」へ。

10年に1度開催される祭事らしいです。無形民俗文化財に指定されています。

これ乗ってるの全て男性らしく女性役も女装してるらしいです。

【念願の出雲大社へ】

次の観光場所はずーーーーーと行きたかった出雲大社!縁結びで有名ですね。

松江城から車で1時間ほどで出雲に到着。とりあえすお昼ご飯です。有名な「出雲そば」が今日のランチ♪

出雲そば 「八雲」さんへ。出雲大社のお隣なので行きやすいですね。

3段の丸い漆器に盛り、蕎麦の実を皮ごとひいた麺そ使用するのが特徴です。

生卵入りのがお気に入りでした♪

もちろん、ビールと天ぷらをおつまみに・・・・

いざ、出雲大社へ!

正面の参道が松の道になっていて、まるで三保の松原のようです。(静岡の世界遺産)

この参道は後から作られたらしく昔からの参道は違う場所だったらしいです。(ブラタモリより(笑))

ちょうどお祭りをやっていましたが夜から賑わうらしく昼はお店がしまってました。

コインを投げて刺さると願い事が叶うといわれていた、しめ縄ですが網が張られできないようになっていました。

_| ̄|○

出雲駅を目指して移動中にちょっと寄り道しました。

日御崎神社HP←

海に近く、岩にはうみねこの大群が!画像では見にくいかなぁ。もうすごい大群でした。

ここのだるまきくじ私と母がひいて母は「大吉」・・・

私は「末吉」・・・そう、わたくしみくじ運が悪く今年初めに凶をひいいてます。

ましかなぁと思ったけどその内容がひどいのです↓

無理に入れれば袋が裂ける。地位も名誉も神任せ、一升ますには一升しか入らぬ。無理に入れればこぼれる。抑えつければますがさける。

地位も、名誉も財宝も、身分不相応は災いの基、神様お相手に、世の為、人の為につくして徳をつめ。徳を積んで容器(いれもの)を大きくせよ。神のたまえるたからなら永久に逃げはせぬ。

これ読んだら、旅行メンバーの爆笑でした!(つд⊂)エーン

ひどいですよね・・・

スポンサーリンク

さて、気を取り直して島根ワイナリーへ♪

島根ワイナリーHP ←

試飲(飲み放題)が6種類とジュース。甘口のワインが多かったです。

辛口もあっさりめでワイン好きな方には物足りないかもしれないですね。おじさまが2本ほど買ってくれました。

帰宅してからのお楽しみ♪

欲張ってがぶがぶ飲みました(笑)

試飲って最高ですね!

そして、頼まれていた島根のお米「仁田米」を買いにスーパーへ。

地元のスーパーって楽しいですね。ガラガラでしたが魚がめちゃ安い!のどぐろが10匹くらい入って399円、美味しかったトビウオちゃん。鯵が見たこともないくらいでかい!鯖くらいの大きさでした(笑)

無事にお米をゲットして出雲市駅へ。ここでレンタカーとお別れして今日の旅館へ向かいます。

【玉造温泉のおすすめお宿♪】

玉造温泉の「皆美」

楽天トラベルで予約してポイントゲットです♪(*’ー’*)ふふっ♪

佳翠苑 皆美HP←

こちらお庭も有名だそうですが、足立美術館を見たあとでは微妙です・・・

お部屋は女性4人ということで広い!小部屋があったのでそちらを私が使うことになり一人部屋気分♪

浴衣も色々な柄がありテンション上がります!

お風呂は展望と大浴場があり、美肌湯ということでがっつり浸かってきました(笑)

サウナが低温サウナで40度・・・高温がいいですよね!ここだけ△

さてさてお待ちかねの夕食♪

個室でのお食事です。

お品書き~

ここのお料理今まで行った中では上位にランキングするほど美味しかったです♪

楽天でのレビューも高評価です。おすすめですよーーー

最後の鯛のだし茶漬け!これまた最高でした。

しかし、少々量が多かったかなぁ。最後は苦しかったです(笑)

トータル的にはとてもいいお宿です♪機会があればまた行きたいですね。お値段もそこそこでこのクオリティはお得ですよ。

それでは、3日目に続く・・・・