2018【料理人が行く!出雲~岡山~大阪の旅行記】1日目

こんにちは!

2018年今年に入って遠出旅行3回目です♪

初めての中国地方。そこから最後は大阪まで移動しながらの旅・・・

これから、出雲、岡山、大阪、姫路、有馬など行く方の参考になれば何よりです♪

旅行へ行く前にお得な楽天カード!ないならおすすめです。これでポイントたまって一泊分無料でホテルとれました。

とってもお得ですよー

それではいつものゆるり旅行記お楽しみくださりませ!

 

今回は家族とその友人の6人旅。

起床はAM5時半!もちろんいつものごとくゆっくり寝れるわけがなく、変な夢にうなされつつ起床。

いつも頼んでいるタクシー会社には早すぎて断られる始末でした(笑)

そりゃそうだよな・・・うちから駅までワンメーター・・・

しょうがないので他のメンバーのタクシーにまわってもらい最寄り駅に到着。



スポンサーリンク

朝からよく食べる父のせいで早めの電車に乗り乗り換えの駅で駅弁ゲッツ。しかし別にコンビニとかですましてくれたらこんなに早く起きなくてすんだ話なのに!!

早すぎて待ち時間が50分・・・・ちょっときれちゃいました(笑)

 

目次

【島根へ新幹線にて!】

はてさて、そんな感じで東海道新幹線に乗り一気に岡山へ!

セブンで前日に買っておいたおつまみ君とビール。

そしてローソンのカツサンド。これ食べたことない人いたらおすすめですよ!めちゃ分厚くてうまい!

旅行の初日のお決まりビールで朝飯ターイム!

そして岡山で乗り換えなのですがまたまたここで昼飯用の駅弁ゲッツ。

下調べしといたかいがあり色々な種類を堪能できました。

【岡山の駅弁おすすめ!】

岡山の駅弁のおすすめレビュー!

あ、最初の画像は東海軒の幕の内。これは静岡では定番の駅弁ですよー。ちなみに東海軒のお弁当で一番好きなのはたい飯です。

食べたことない方は是非食べてみてね。

私が狙っていたたこ飯!個人的にはこれが一番おいしかったです。たこが柔らかく煮てありご飯も味がしみてうまうま。

みんなで回し食いということでサバ寿司&巻きずし、あなごと牛しぐれ煮弁当。これは人NO2の岡山駅弁。

そして人気NO1の桃太郎の祭り寿司!桃のお弁当箱に入っていてテンションがあがる駅弁ですね♪

これも美味しかったです。

岡山駅弁の私のおすすめはタコ飯と祭り寿司、あなご弁当あたりです。是非食べてみてね!

【島根(足立美術館)へ更に移動!】

 

初のやくもに乗り島根の安来駅まで。

2時間20分の旅。地方のローカル車両はいいですねー

安来駅にとうちゃこ!しまねっこという島根のご当地キャラ初めて見ました(笑)

駅のコインロッカーに預け駅を探索・・・

イチゴが有名なようでイチゴの商品がずらりと並んでました。

イチゴカレー・・・しかも甘口。辛口が好きな私には用がないものでした。



スポンサーリンク

ここから足立美術館へのシャトルバスが30分おきにでてます。今日のメインの足立美術館へ!

シャトルバスは満員で最後の数人が乗れないほどでした。バス停に並んでてよかったです。

しかし、美術館に着いて発覚!なんと母が足立美術館の前売りチケットをロッカーに入れてきたらしい・・・

この美術館の入館料はこれまで行った美術館の最高額2300円!しかも6人分・・・

しょうがないので母と父が乗ってきたバスにまた乗りとりに行きました(笑)

 

他4名で安来節園芸館を見ることにしましたがここもなんと「本日の公演中止」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お土産を見たりでなんとか時間をつぶし、1時間程して両親が戻ってきました。

やっと憧れの足立美術館へ!

足立美術館HP←

15年連続庭園日本一!ということで素晴らしいお庭でした。

窓の枠が額縁のようになっていて絵画のようです。

紅葉の時期にまた見にきたいなぁ・・・

まさに一枚の絵画!

その他、横山大観の展示もあり見ごたえありました。

足立美術館は場所の名前ではなく、地元の実業家である足立全康という個人が創立した美術館です。

これまたどんだけお金がかかったのか・・・すごいですね・・・

【松江駅にて宿泊】

シャトルバスに乗り安来駅から松江駅に移動。

本日は松江のビジネスホテル(ルートイン松江)に宿泊。

ホテルの予約は最近、楽天トラベル使ってます。ポイントがうまいのですよーそして安いのでおすすめです!

近所の居酒屋を探して入ってみました。

和ごころ「隠れみの」

これが大当たり!めちゃくちゃ美味い上に安い。近くだったらまた行きたいほどです。

しかも地元のものが食べられお酒も種類豊富♪

↑ いもがつおの刺身、白いかの刺身

お造りは両方とも新鮮でとても美味しい!

ナスグラタン、大山地鶏、島根和牛の石焼、ダシ巻き卵、豚の角煮

一品一品、手抜きがなくどれを食べても◎

↑ タコの天ぷら、どろエビのから揚げ、トビウオの塩焼き

タコの天ぷらが柔らかく今まで食べたタコ天で一番です♪どろエビは初めて食べましたがうま味がありお酒との相性抜群!

トビウオの塩焼きも初でしたがこんなに美味しいとは思いませんでした。

松江に行ったら是非行ってほしい店です。なんとこれに焼きおにぎりやらサラダやらお酒も飲み

6人で17000円。。。なんだか申し訳なくなります。同じ飲食店員としてもっと高くてもいいのになぁと思いました。

 

こんな感じで初日が終了。全員シングルルームだったのでゆっくり過ごせました。

それではまた明日!



スポンサーリンク